メニューを開く

COLUMNクレバリーコラム

2019.05.31

〜お片づけ教育は家づくりから!?〜子育てファミリーのための家づくりのコツ

こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。

マイホームは大切な家族の歴史を刻む場所…であると同時に、可愛い我が子がすくすく成長する場所でもありますよね。

 

特に小さなお子様のいるご家庭の場合。マイホームも子ども部屋や子ども用の勉強コーナーなど子育てのしやすさを考えてプランニングすることが多いもの。

今日は、保育士資格を持つ、クレバリーホームの川島と一緒に、お子様の“お片づけ教育”を家づくりから一緒に考えてみましょう。

 

 

♪アドバイス①

\まずは定位置を作ろう!/

 

(川島)

小さなお子様のいるご家庭は、どうしてもお家の中が散らかりがちになってしまいます。

なんとかしたい…と思っていても、なかなかうまくいかないこと、ありますよね。

「片付けなさい!」と叱ってばかりでは、子どもも自信を無くしてしまいますし、自主的に片付けをするようにはなかなかなってくれません。

 

ご家庭でお片づけ習慣を小さい頃から身につけさせたいと思っているなら、子どもが片付けしやすい&したくなる、環境づくりが大切!

例えば子どものおもちゃや洋服をしまう場所を決めて「定位置」を作ることはその第一歩です。

 

 

♪アドバイス②

\子供が大きくなったことも考えて!/

 

(川島)

とはいえ、成長が早い子供たち。

お子様の片付けスペースをせっかく作っても、10年後には使わないスペースとなってしまうこともありますよね。

リビングや玄関にお子様専用の収納スペースを作る際は、長い目で見て「将来空間の使い方を変えられるか」を考えてみましょう。

 

例えば玄関収納にお子様専用スペースを作るなら、可動式の棚にして、一番下の段を子ども用スペースにするのもあり。

また、リビングに隣接した和室の吊り棚下に市販の収納ボックスを並べて、お子様のおもちゃ収納コーナーにしてあげるのもオススメです。

 

 

いかがでしたか?家づくりとお子様のお片づけ教育。

もっといろいろ聞きたい!という方は、お気軽にクレバリーホーム浜松東店までご相談ください(^^)/

 

☆モデルハウスの見学・相談予約はこちらから♪>>

URL https://www.smishome.co.jp/reservation

「クレバリーホームの家づくりをもっと知りたい!」

資料請求や私たちについて、家づくりについて、
資金計画についてなど
お気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間|9:00〜18:00

ページの先頭へ戻る

クレバリーホーム浜松東

Copyright 2019クレバリーホーム浜松東(スマイスホーム株式会社). All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る

来場予約

資料請求