メニューを開く

COLUMNクレバリーコラム

2020.01.21

【パパスタッフも参戦】元保育士に聞く!子育て×家づくり〜共働き家族のための家づくり〜

こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。
共働きで子育てをするのが当たり前になっているこの時代。家づくりにおいても、共働きしているママ&パパの家事負担を少しでも減らした家が求められています。
そこで今日は、保育士資格を持つクレバリーホーム浜松支店の川島とパパ目線での家づくりをご提案するアドバイザーの遠藤がクロストーク♪
どんな家が共働き世帯にとって暮らしやすいのかをアドバイスいたします。

[川島]
例えば共働きの子育て世帯の場合
最近ではご主人と家事分担をする前提で家づくりをご相談いただくことも多いように感じます。
家づくりとは少し話が逸れてしまうかもしれませんが、うまく家事分担して、ストレスを溜めずに過ごすコツなどありますか?

[遠藤]
うちは、家事や育児を妻と分担しています。ただ、パパ目線で考えると、家事をしているとどうしても奥さんから「そのやり方違う!」と怒られがちなのも現実です。
例えばキッチンでお皿を洗っているときに水や洗剤の泡が飛ぶと「飛ばさないで」というふうに…(笑)このトラブルを避けるなら、腰壁をつけてあげるだけで解決できます。
パパの家事参戦で大切なのは「ママに怒られないようにすること」。私としては、パパが家事をする際にできるだけ怒られないようにする工夫を家づくりでご提案できればと思っています。

[川島]
なるほど!色々な悩みや工夫があるんですね。
遠藤さんの家では洗濯物などの家事はどう分担していますか?

[遠藤]
干し方にも人それぞれ色々スタイルがありますから、できるだけ妻の目が届かないところで洗濯を干せると、パパとしては安心して干せます。チェックが入って怒られる、という危険(!?)も減らせますしね。

[川島]
たしかに、洗い上がった洗濯物をすぐに干せるように室内干しスペースを作っておけば、洗濯物を干すときは一人で作業できますね。
それに、共働きだとどうしても平日雨が降ると大変!室内干しスペースはお客様にも「あってよかった」と喜ばれる場所だなと感じています。

共働きで子育て&家事を分担するリアルなスタッフたちの声。いかがでしたか?
クレバリーホーム浜松東店では、実体験やお客様からいただいた感想などをお伝えし、どんなスタイルの住まいが皆様のご家庭に合っているかをご提案・アドバイスさせていただきます。
ぜひ、夫婦円満な家づくりを一緒に考えていきましょう!

\等身大の家づくりを!/
♪モデルハウス情報はこちらから!

☆ご見学・ご相談予約はこちらから♪

「クレバリーホームの家づくりをもっと知りたい!」

資料請求や私たちについて、家づくりについて、
資金計画についてなど
お気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間|9:00〜18:00

ページの先頭へ戻る

クレバリーホーム浜松東

Copyright 2019クレバリーホーム浜松東(スマイスホーム株式会社). All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る

来場予約

資料請求