メニューを開く

COLUMNクレバリーコラム

2019.12.12

元保育士に聞く!子育て×家づくり~キッチンはIHとガスどっちがいい?~

こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。
クリスマスやお正月など家族・友人が集まることも多いこれからの季節。キッチンでいつも以上にたくさんのお料理をするというご家庭もあるかもしれません。

 

女性だけでなく男性も積極的に家事に参加。パパが料理をするなんてことも珍しくなくなっている今。お子様には、男女の区別なく、包丁の使い方や、基本的なお味噌汁の作り方、ご飯の炊き方くらいは、子供が大きくなって家を出る前に教えてあげたいところですよね。

そこで元保育士の川島と、子育て目線で家づくりを考えるシリーズとして、今回はキッチンのコンロはIHがいいのか?ガスがいいのかについて、一緒に考えてみましょう。

♪アドバイス
\ガス・IHどちらを選ぶのも正解!/
結論から言ってしまえば、子育てを考えたときにガスコンロとIHコンロ、どちらが良い、とは一概に言えません。
ただし、一緒にお子様と料理する際にはガスコンロとIHコンロそれぞれ注意すべきポイントが少しずつ異なります。
それぞれの良さや特徴を考えて、安全に一緒に料理ができる環境づくりをするといいでしょう。

\火の怖さを知れるガスコンロ/
例えばガスコンロは、お子様に火の使い方や怖さを教える最高の教材です。
お湯を沸かしていてお鍋が噴いてしまったらどうしたらいいのか。燃えるものを近くに置いてはいけないのはなぜなのか…そんな基本的な火の使い方や対応は、料理以外のシーンでも役立ちます。
また、熱源である火が目で直接見えるので「どこを触ったら危ないのか」も把握しやすくなりますね。

\IHコンロは安全!?/
火を使わないので安全、とついつい油断しがちなIHコンロ。
確かにIHコンロは直接火を使わないので安全性はガスコンロと比べると高いと考えられるでしょう。また、コンロ周りがフラットなのでお掃除しやすさという点でも◎
ただし、お鍋を下ろした時に、どこが熱いかがわかりにくいため、ふとした拍子に手をついてやけど…というリスクも。

いかがでしたか?
どちらを使うにせよ、コンロの特徴をしっかりとお子さまに伝えて「何を注意すべきなのか」を日々の暮らしの中で教えてあげましょう!

こちらもチェック
コラム元保育士に聞く!子育て×家づくり〜子どもの目線に合わせた収納プラン〜

コラム子どもの宿題&お手伝いを応援する間取り〜

\等身大の家づくりを!/
♪モデルハウス情報はこちらから!
https://www.smishome.co.jp/modelhouse

☆ご見学・ご相談予約はこちらから♪
https://www.smishome.co.jp/reservation

「クレバリーホームの家づくりをもっと知りたい!」

資料請求や私たちについて、家づくりについて、
資金計画についてなど
お気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間|9:00〜18:00

ページの先頭へ戻る

クレバリーホーム浜松東

Copyright 2019クレバリーホーム浜松東(スマイスホーム株式会社). All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る

来場予約

資料請求