メニューを開く

COLUMNクレバリーコラム

2019.12.03

間取り解説! 〜家事ラク動線ってなんだ?〜

こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。
何かと忙しいこの季節ですが、季節に関係なく朝起きてから夜寝るまで、毎日こなしている家事はたくさん。
洗濯、朝ごはん・お弁当の準備、子供のお出かけの準備をお手伝い、掃除、ベッド周りを整える…などなど、朝やる家事だけでもキリがありません。

「YouTubeに投稿されているおしゃれな“モーニングルーティーン”なんて夢のまた夢…」と感じている方も多いでしょう。

でも実は、注文住宅でマイホームを建てるなら動線や間取りの配置にほんの少しこだわるだけで、毎日の家事時間を短縮できます。

例えば、洗濯動線
洗濯機から洗濯物を取り出して、干して乾燥させたあと、アイロンがけ、そして畳んで各クローゼットや収納棚にしまう…。
この一連の家事をスムーズするためには、お風呂・洗面コーナーのすぐ隣にプライベートデッキを
階段を上がってすぐの場所に室内干しスペースを作った間取りです。

女性目線のアイデアを盛り込んだ、クレバリーホームのshufule(シュフレ)シリーズからプラン例を1つ、ご紹介いたします。

▶︎shufule(シュフレ)プラン例

まずは1階の間取りから。キッチンとお風呂・洗面コーナーの間にプライベートデッキを作ったこちらのプラン。洗濯機から洗濯物を取り出したら、プライベートデッキに干して、そのままキッチンに戻る…そんな家事楽動線が叶います。
キッチンからも出られるようにすることで、生ゴミなどの一時置き場としても使えるスペースとしてもお使いいただけます。

もちろん、土地条件や日当たり、家族の人数によっては1階のプライベートデッキだけでは洗濯物干しも物足りないかもしれません…。
そんなときは、2階の階段を上がってすぐの場所にある室内物干しスペースを活用!
バルコニーと隣接するので、洗濯物をどこに干すかもその日のお天気次第で気軽に変えられます。
また、洗濯物を干した後も、主寝室を通ってウォークインクローゼットに運ぶ。そんなしまうための家事動線を短くする工夫も凝らされています。

いかがでしたか?家事楽目線で考えるマイホーム計画なら、外壁タイルでライフサイクルコストも抑えたクレバリーホーム浜松東店で一緒に叶えてみませんか?

\等身大の家づくりを!/
♪モデルハウス情報はこちらから!
https://www.smishome.co.jp/modelhouse

☆ご見学・ご相談予約はこちらから♪
>>https://www.smishome.co.jp/reservation

「クレバリーホームの家づくりをもっと知りたい!」

資料請求や私たちについて、家づくりについて、
資金計画についてなど
お気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間|9:00〜18:00

ページの先頭へ戻る

クレバリーホーム浜松東

Copyright 2019クレバリーホーム浜松東(スマイスホーム株式会社). All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る

来場予約

資料請求