メニューを開く

COLUMNクレバリーコラム

2019.08.29

〜“トイトレ”しやすい環境づくり〜子育てファミリーのための家づくりのコツ

こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。
まだまだ暑いこの時期。夏のトイトレを成功させるなら、これからの時期はラストチャンスと思っているパパ&ママも多いのではないでしょうか?
そこで今回は、家づくりや住まいの環境から考える、トイトレについて、元保育士のアドバイザー川島が解説します。

 

♪アドバイス①
\まずはトイレを好きになってもらおう!/

子どもにトイレが「明るくて安心できる場所、行きたくなる場所」と感じてもらえるようにするのも大切です。
トイレが怖い…という印象がついてしまうと、トイトレもスムーズに進まなくなってしまいます。

 

トイレがテーマの絵本を読んであげたり、好きなキャラクターグッズや絵をトイレに置いておくなど、トイレに向かうのが楽しくなるような工夫をしてみてはいかがでしょうか?

 

また、これから新築をお考えたの方は是非、明るい空間にしてあげたり、スペースが取れる場合は1帖ほどのゆとりあるスペースにしたりしていただけると、トイレに付き合うパパ・ママもストレス軽減になります。

 

♪アドバイス②
\失敗してもいいように水回りまでの動線を確保/

 

もしもトイトレ中に失敗してしまったときは、汚れたものを持って洗面所へ行ったり、お子様をお風呂まで連れて行ったりと結構大変です。
扉をあけておくなど、少し準備をしておくと失敗してしまったときのバタバタ感が少し和らぎますね。
生活スペースからトイレ〜洗面などの水回りへの動線が良いと、こうしたといきにも便利。お風呂に近ければすぐに服を脱いでお風呂に入って…とできるため、安心です。

 

♪アドバイス③
\トイレ以外にもあると便利なこんな空間/

 

もう一つ、トイトレだけでなく、日々の生活でもあると便利なのが室内干し空間です。
トイトレ中に下着やズボンなどの洗濯物が増えたとしても、室内干し空間があれば、すぐに洗って干せるので、洗濯ストレスが軽減♪
ガスを使っているお家なら、最近はコンパクトでパワフルなガス乾燥機が出ていますから、導入を検討してみてもいいでしょう。ガス乾燥機を使うと、80度近くの高温で洗濯物を乾かせるので、雑菌を除菌することもできますよ。

 

 

いかがでしたか?
トイトレはパパ&ママにとっても大変!もちろん、スムーズにいくご家庭もありますが、最初からうまくいかないのが当たり前。
実は、トイトレしやすい家づくりの工夫は、家事楽・子育て楽な住まいとも共通点がたくさんあります。「やっちゃった…」な失敗も、おおらかに受け止めて、子供のペースに合わせてトイトレを進めるなら、ストレスを少しでも減らす間取りの工夫をしてみましょう。

 

家づくりはもちろんですが、子育てでどうしたらいいのかな…という悩みがある方は、お気軽にクレバリーホーム浜松支店までご相談ください。

 

子育てを応援するクレバリーホーム浜松東店では、9月29日(日)に、親子で参加できる「キッズマネースクール」を開催します(^^)/
こちらも是非、チェックしてみてくださいね。

 

\イベントinfo/
『キッズマネースクール~おみせやさんごっこで学ぶお金の大切さ~』
https://www.smishome.co.jp/event/slug-bd050d6591989eb239ea010f3f0fec6c

 

日時:9月29日(日)10:00~12:00
場所:HAREL-CAFÉ(ハレルカフェ)
浜松市中区中央2丁目13-17 イーストウイング1階東
◎お子様対象年齢:年中~小学3年生くらいまで
◎参加費:無料
◎持ち物:なし
詳細はこちら→
https://www.smishome.co.jp/event/slug-bd050d6591989eb239ea010f3f0fec6c

 

\等身大の家づくりを!/
♪モデルハウス情報はこちらから!
https://www.smishome.co.jp/modelhouse

 

☆ご見学・ご相談予約はこちらから♪
>>https://www.smishome.co.jp/reservation

「クレバリーホームの家づくりをもっと知りたい!」

資料請求や私たちについて、家づくりについて、
資金計画についてなど
お気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間|9:00〜18:00

ページの先頭へ戻る

クレバリーホーム浜松東

Copyright 2019クレバリーホーム浜松東(スマイスホーム株式会社). All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る

来場予約

資料請求