メニューを開く

COLUMNクレバリーコラム

2019.08.20

元保育士に聞く!子育て×家づくり〜夏休み、子どもの宿題&お手伝いを応援する間取〜

こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。
夏休みでお子様が家にいる時間の長いこの季節。ママ&パパの頭を悩ませるのが子どもの生活リズムです。
宿題やお手伝いなどをする時間を決めて、ダラダラ癖がつかないようにするには、一体どうしたらいいのでしょうか?

 

今日は元保育士である川島と一緒に、夏休み中もメリハリのある過ごし方を考えてみましょう!

 

♪アドバイス①
家族で過ごす時間を大切に

 

(川島)
日中は涼しい室内で過ごす時間が多くなる夏休み。テレビゲームをし始めるとなかなかやめる事ができませよね。是非お子様にお手伝いをしてもらい、家族で過ごす時間を増やしてしみてはいかがでしょうか。
任せやすいのが、洗濯物たたみです。遊びとして楽しめるように声掛けすれば、小学校に上がる前の年齢でも洗濯物たたみはチャレンジしやすいでしょう。
まだまだ小さいお子様なら、使ったおもちゃの片付けをお願いするのもひとつの手。和室や畳スペースは、洗濯物やおもちゃなども広げやすく、ぺたんと座って作業できるので、お手伝いコーナーにぴったりです。

また、クレバリーホームのオリジナル収納「MONOプレイス」は収納しやすい設計になっているので、お子様でもどこに何をしまうかわかりやすくてオススメです。

 

♪アドバイス②
宿題はリビングで

 

 

(川島)
小学校に上がって、宿題をしなければならない年齢なら、リビングの定位置に宿題コーナーを作っておくと良いでしょう。
夏休みなら「宿題は涼しい午前中に済ませる」と親子で決めておくのもおすすめ。頭がクリアになっている午前中は、お子様も勉強に集中しやすい時間帯。
「宿題が終わったら、午後は遊べる時間だよ」と伝えれば、お子様も頑張って宿題に向き合えるでしょう。
リビングに宿題をする定位置を作っておけば、ママ&パパが宿題を見守ることもできますね!

 


クレバリーホームでは、家族のライフスタイルに合わせた間取りもオーダーメイドでご提案。
間取りプランに悩んだら、ぜひお気軽に経験豊富なクレバリーホームのアドバイザーにご相談ください!子育てアドバイスもできるスタッフが、皆さまの家づくりを応援します!

 

▷こちらもチェック♪
〜子どものストレスも発散!梅雨の室内遊び〜子育てファミリーのための家づくりのコツ

 

家づくりで考えたい!暮らしの音対策、はじめませんか?

 

 

\等身大の家づくりを!/
♪モデルハウス情報はこちらから!
https://www.smishome.co.jp/modelhouse

 

☆ご見学・ご相談予約はこちらから♪
>> https://www.smishome.co.jp/reservation

「クレバリーホームの家づくりをもっと知りたい!」

資料請求や私たちについて、家づくりについて、
資金計画についてなど
お気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間|9:00〜18:00

ページの先頭へ戻る

クレバリーホーム浜松東

Copyright 2019クレバリーホーム浜松東(スマイスホーム株式会社). All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る

来場予約

資料請求