メニューを開く

COLUMNクレバリーコラム

2019.06.20

〜子どものストレスも発散!梅雨の室内遊び〜子育てファミリーのための家づくりのコツ

こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。
いよいよ梅雨のシーズンに突入しましたね。雨降りで、外遊びや外出がなかなかできない日が続くと、子どもたちは元気を持て余しがち…。

 

お家で一緒に過ごすママ&パパにとっては、どうやって子どものエネルギーを発散させればいいのか、と困るシーンも多くなる季節です。
そこで今日は、保育士資格を持つクレバリーホーム浜松東店の川島と一緒に、雨の日でも子どもがパワーとストレスを発散できる、室内遊びのアイデアや、空間づくりを考えてみましょう!

 

 

♪アドバイス①

\室内遊びにも活躍!畳スペース/

 

(川島)

雨の日は、現役の保育士さんでも「どんな風に遊んで、子どものパワーをどう発散させよう…」と悩むものです。
家事や仕事と並行、子どもを上手に遊ばせるのはなおさら大変!

最初に悩むのが“どこで遊ばせるか”問題ですが、やっぱりオススメなのは畳コーナーや和室です。
万が一転んでも痛くないですし、畳3帖くらいの広さでも、結構たくさん遊べます。
あとは、屋根付きのウッドデッキや中庭も雨の日の遊び場としては良いでしょう。

 

 

♪アドバイス②

\畳スペースでできる!オススメ室内遊び/

 

 

(川島)

今日は、マイホームの和室空間で、気軽にできる室内遊びなら「新聞紙プール」はいかがでしょうか?
新聞紙をビリビリに破って、ホームセンターなどで売っている家庭用のビニールプールの中に入れれば完成です。
プールの中に新聞紙と一緒にお菓子やボールなどを入れて宝探しゲームをすると盛り上がりますよ。
また、新聞紙を破るところから子どもと一緒にぜひやってみてください。新聞紙を破ったり丸めたりする手の動きは、子どもの握力などを遊びながらつけさせるのにもぴったり!
ビリビリと新聞紙を破くだけでも、子どものストレス発散になりますよ。ぜひ試してみてください。

 

いかがでしたか?今月末は、クレバリーホーム浜松東店の和合モデルハウスで、親子で楽しめるワークショップイベントも開催予定です☆

ぜひ親子でご参加ください!

 

→イベント詳細はこちらから→→

https://www.smishome.co.jp/event/workshop

 

 

 

こちらもチェック!

\保育士が解説!子育てファミリーのための家づくりのコツ/
♪お片付け教育は家づくりから!?

https://www.smishome.co.jp/column/2019/05/31/190531/

 

 

\等身大の家づくりを!/

♪モデルハウス情報はこちらから!

https://www.smishome.co.jp/modelhouse

「クレバリーホームの家づくりをもっと知りたい!」

資料請求や私たちについて、家づくりについて、
資金計画についてなど
お気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間|9:00〜18:00

ページの先頭へ戻る

クレバリーホーム浜松東

Copyright 2019クレバリーホーム浜松東(スマイスホーム株式会社). All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る

来場予約

資料請求